生理は子宮のクリーニング屋さん&女性の味方!

みなさんにとって生理とは
どのような存在ですか?

めんどくさい 痛い 大変 
赤ちゃん待ちの方にとっては「来ちゃった・・・」「来ないでほしかった」

そんな存在の方がほとんどだと思います。

鍼灸マッサージ師である私は、産婦人科疾患以外の悩みでこられた患者様にも生理の状況を伺います。

生理周期
生理前の症状
生理中の症状
経血の状態 などなど

実はこの項目にはたくさんの身体のサインが含まれているのです。
ですから、男性が生理がないのは私は残念なことどな~とさえ思ってしまいます。
だって、病のサインを教えてくれる方法がその分ないわけですから。

そもそも生理ってなんでしょう

排卵が起こり、精子を待って受精・着床の準備をしたいたけど、受精卵が着床しなかった。
準備していた受精卵を育てるふかふかのベットつまり子宮内膜が不要になったため、はがして子宮の外に出す。
でも子宮内膜は固形物だから、そのままでは子宮外にだしにくい。
そのため内膜を溶かす酵素をだし、内膜がはがれたときに出る血液もうまく利用して子宮の外に出すのです。

そして、次の受精卵を受け止める新しいベットを用意するのです。

つまり!!!
生理は子宮のお掃除屋さん!!

 

続きは

mama&kids のHappy Life by 東洋医学

をご覧ください♪

生理の活用法をお伝えします♪