母子手帳が変わったよ!!

今年、10年ぶりに母子手帳が改訂となり、

妊婦さん自身が妊娠の経過に応じて書き込むページや赤ちゃんのうんちの色をカラーで紹介しているページなどが追加されました。

 

また、毎年どんどんワクチンが増えていることから、予防接種の項目も増えております。

(今まではワクチン接種してくださる医院・病院が書ききれなくなった母子手帳には追加の紙を貼ってくれていました!)

 

中身はほぼ全国共通ですが、面白いのはやはり表紙ですね!!

 

各自治体で表紙が異なり、さまざまなイラストレーターさんによるやさしく・かわいいイラストが書かれています。

同じ自治体でも何年かおきにイラストがかわるようで、兄弟・姉妹で違う表紙の場合がほとんどですね!

デイズニーの母子手帳は、この母子手帳を入手するために移住する方もいるとか!

 

さらに、母子手帳入れを探す楽しみもありますね!

最近ではいろんなブランドから母子手帳入れが出ており、こんなところにまでオシャレを取り入れることができますね♪

 

 

さらに!さらに!

母子手帳はミニアルバムにもなっているようです!

定期健診を行ったころ(1ヶ月・3歳半・6歳など)の写真を挟んだり♪プリクラを貼ったり♪

 

持ち運べるプチ日記アルバムになっているようです!

 

私はこの母子手帳がいつかこども本人が手にした時、読んでみてどんな気持ちになったか聞いてみたいです!!

でも・・・やっぱり上の子よりも下の子の母子手帳はさみしい感じになってる~~~

手抜きしてる~~~ 反省・・・。