金環食 と 東洋医学

いや~素晴らしかったですね!

画像は知人の方から頂いたものです!

 

こんなに綺麗に撮れるカメラがあること自体驚きました!

 

 

さて、金環食

太陽と月が重なる現象。

 

太陽は陽  月は陰 と昔から表現されています。

地球上のすべてのものは人間も含めこの陰陽の影響を受け、生きています。

1週間の中にも 日(陽)と月(陰)が含まれており、私たちの生活には欠かせないものとなっていますね。

東洋医学の概念から日曜日と月曜日が出来たのに、世界共通になっている。

実は西洋医学よりも深く人間とかかわっているのです。

 

その陽と陰が重なって見えるこの日

私たち東洋医学をなりわいとする者は、より感慨深い1日とりました。