「安産」ってなんだろう

安産プログラム5月卒業生の赤ちゃん
安産プログラム5月卒業生の赤ちゃん

安産ってなんだと思いますか?

「出産にかかる時間が短い」「するっと生まれる」

そんなイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか。

 

間違ってはいないと思います。でも、これだけが安産ではないんです。

と言うより、もっと大事な意味があるのです! 

 

安産 = 安心して産める  安全なお産のこと。

さらには、赤ちゃんにとって「出産のその日まで、居心地のいい環境でたくさんの栄養をもらい、ママのお腹の外に安心して出てこられること」なんです。

   

出産にかかる時間が長すぎない、長くなっても体力が持続する母体。

冷えのない母体。

それがそろえば赤ちゃんが9ヶ月以上住んでるおうち、つまり子宮の環境が整い、胎児の身体をしっかりと守り成長させてくれます。こんなに長い間、滞在しているお腹の中の環境が悪かったら・・・・・。

赤ちゃんだって喜びませんよね。

この妊娠期間中に体を整え、出産にむけての体作りをしてきた自信と安心が「安産」に繋がっていきます。

 

つまり「安産かどうか」は妊娠したそのときから、始まっているのです。

妊娠中の過ごし方にかかっているのです。

妊娠中だからこそ、できるのです。

安産プログラムを作った理由がここにあります