授乳中のママさんへ


授乳中のママさんからよく聞く「赤ちゃんの便秘」

お腹を【の】の字にマッサージしたり、綿棒でおしりを刺激してみたり・・・

そんな対策をしているママは珍しくありません。

 

しか~~~~~し!それが実は無意味であり、余計に便秘になりやすくしていることは、知られていないはず!これを読んだらすぐにやめてください!

 

まずは、原因を見つけましょう!

母乳の質を見直してみてください!

・自分が便秘症だからと、ヨーグルトをたくさん食べていませんか?

⇒赤ちゃんには乳酸菌の効果よりも脂質の過剰摂取の悪影響が。納豆などの低コレステロール食材から乳酸菌摂取を。

 

・なす などのあくの強いもの、辛みがあるものを食べていませんか?

⇒あく抜きを多めに行い、辛い物は控えましょう

 

まだまだお話はありますが、できることから変えてみてくださいね!